FC2ブログ

ストリームデザインの日記

ストリームデザインが手掛けるルアーの説明をはじめ、ルアーや釣りにまつわるアレコレを語ります

 

GUPPYカラー説明 【補足2】 


こんにちは。ストリームデザインの鈴木です。


先日に引き続きカラーの説明なのですが・・・。
今回は、カラーのコンセプトについて書きますがあくまで私の考えですので、
違うぞって思った場合見なかったことにして下さい(笑)


因みにGUPPYでの拘りは光(発色も含め)です。
ルアーのボディが長ければ長いほど、ボディが反射する光のタイムラグ
(頭から尻尾までが光る時間)が有ると思うのです。


人間から見ると一瞬の出来事なので気にも留めないことだと思いますが、
魚にとっては重要な情報だと思うのです。


魚の縞模様は、バスを興奮させる作用(ギルの縞等)があると聞きます。
しかし、それだけを狙って塗ったのでは面白くないので、GUPPYの
クロー模様は魚がボディをくねらせた時に出来る凹凸を表現したくて塗りました。


凹凸は直接反射に関係することなので、ケイムラで強くアピールするホワイトデビル。
影をイメージしたネオンクローダット。これは、嫌らしくスポーン時にも効きそうでしょ!!


ロールして頭から尻尾まで順々に光っていくなかで、ネオンサインの様な効果を期待しております。
以前、漁師さんにも後ろに着いた魚に口を使わせる効果が有るって聞いた気がするけど???


違ってたら御免なさい。(トローリングの人だったかも?)それとも時期に関することだったかなぁ?


ストリームテネシーシャッドⅠは、最後にドンっと違う光。
セクシーシャッドは、方向の違う細い縞が途中から明滅する。


ゴールドブルーバックは、ラメなので反射面が均一でないため移動する光のなかにもキラメキがある。
勿論、ルアーの水流あっての隠し味ですが、アクションやボディ形状に合わせたカラーリングを心掛けました。


効果のほどは、バス任せですがあらゆる状況のなかで本日の当たりカラーが出る確率を
上げられればと、思っています。


何か、書き忘れた気もするけど・・・。思い出したら書きますね~!!




スポンサーサイト



カテゴリー: グッピー  カラー 
TB: 0    CM: 2

コメント

タカノリさんのルアーへのコダワリが深すぎて
使えば使うほどその隠し味を見つけて理解して、
いつの間にか何年も一軍ボックスに居てくれるルアーになってそうな気がします(笑)

URL | ゆ〜ら #cxq3sgh.

2011/12/25 23:59 * edit *

ありがとうございます。
もっと、コアに頑張ります。

次回作は、更にメソッドありきのルアーになりそう
なので受け止めて下さいね。

URL | suzuki #-

2011/12/26 14:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://streamdesign.blog.fc2.com/tb.php/14-b02d866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード