FC2ブログ

ストリームデザインの日記

ストリームデザインが手掛けるルアーの説明をはじめ、ルアーや釣りにまつわるアレコレを語ります

 

茶色の魔力? 

こんにちは。ストリームデザインの鈴木です。

今回は、前回ちょっとだけお話した「茶色」についてです。
って言っても、秘密が全部解った訳では無いので触りだけ!

しかし、一言で茶色って言っっても薄いベージュからチョコレートの様な暗い物まで沢山あります。
では、どの茶色が一番なの?ってなりますが・・・。

茶色って、太陽の角度や水深・水色によって光り方がゴロッと変わる面白い色みたいです!!
また、合わせる色によっても同調すると考えられます。(あくまで、私の見解ですが)

なので、一番を決めることは難しいのですが、ルアーの可能性を高められる色として必要ですし、
アメリカンなルアーのカラーチャートから無くならない理由とも言えます。



茶色ルアー7-19




ただ、日本においては全然受け入れられてないのが悲しいのですが・・・。

何て話を昔からKTWの謙太郎さんとは良くしているので、
言っちゃっても大丈夫だと思うのでバラしちゃうと・・・。

KTWで言えば、レッドシャッドなんかはモロ茶色です。
また、ハニーマスタードにオザークシャッドもそれかなぁ!!

うちは、まだ少ないのでCW位ですが、ルアーローテーションに混ぜてあげてください。
ネオンクローダットもか。当たるとかなりの差が出ます。

ただ、合わせる色でも個性が出てきますし、パールの使い方で発色しない場合がありますので、
その話なんかは、また今度ということで・・・。

しかし、茶色も奥が深すぎて・・・。
魚人様(ちゅーさん)に聞いてみよっと。



スポンサーサイト



カテゴリー: カラー 
TB: 0    CM: 4

コメント

茶色

こんちは。
自分は背中に使うくらいであんまり意識してことない色です。カラーの話面白くて勉強になります。画像見るとやっぱりアメリカンに茶色多いですね!
少し違いますがワームではグリパンは定番ですけどね。

URL | 鴻丸タカヒロ #-

2012/07/22 09:10 * edit *

鴻丸さん
お久しぶりです。
茶色は、まだまだ研究中なので難しいです。
しかし、当たった時の爆発力は有る気がします。

現在は、パールとの相性を検証中ですが、これまた大変です。
結果が出ましたら、またブログで書こうと思います。

URL | suzuki #-

2012/07/23 13:46 * edit *

そのスタンフォード・・・

はじめまして!Facebookからお邪魔しました(^^;

そのスタンフォードはSCSですか?見たところファーストモデルだと思いますが、じゃっかんリップが長く見えるし気になったのでコメントさせて頂きました。

SCSだとしてもかなり貴重なものだしスタンフォードって市販のリップ切ってつけたりもしてるのでたまに切り忘れとかあったする事も・・・

スタンフォードのマスタードルートビアなんかも茶色の効果出てるカラーなんですかね!?

カラーは奥が深くて苦手な分野です(汗)

URL | 桑形 教生 (クワガタ ノリオ) #-

2012/08/04 21:00 * edit *

桑形さん
返事が遅くなり申し訳ございません。
写真のスタンフォードのモデルはミディアムワイドウォブル
だと思います。
マスタードルートビアってボディが同じような茶色の奴でしたっけ?
パッケージから出してそのままなので、名前が分からなくて・・・。

でも、多分・・・スタンフォードの茶系は、効果出てると思います。

URL | suzuki #-

2012/08/06 18:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://streamdesign.blog.fc2.com/tb.php/26-7cf079ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード