FC2ブログ

ストリームデザインの日記

ストリームデザインが手掛けるルアーの説明をはじめ、ルアーや釣りにまつわるアレコレを語ります

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --    CM: --

カラーも機能の一つです。 

こんにちは。ストリームデザインの鈴木です。
DYA2シャローの発送も終わり、ちょっと一息という事でストリームデザイン的カラー説明を少しだけ。

「ストリームデザインのルアーってカラーによる釣れ方の差が大きいですよね。」ってよく言われます。

それは、発売ごとにシュチュエーションを考えてこんな時には「この色」って感じに色決めしていますので、
その状況やお客様独自の理論にハマれば凄く釣れるのだと思います。

毎回テーマは違うのですが、今回は「見える」でした。
ただ、「見える」だけでなく状況によってという言葉が付きますが・・・。


DAY2シャロー夜光


今回のテーマで言うとホワイトエンジェルやクレイジークローダットみたいな夜光カラーって
昔から在るけどあまり語られることもなく、釣果もそれほどでもって方が大半ではないでしょうか?

私も昔は夜釣りでパッと光らせて・・・あんまり釣れない。認識としてはダメなカラーでした。

しかし、スポーニング時期にめちゃめちゃ釣れてみたり、これでもかって位に濁った時、
朝夕の一時、etc・・・。

状況によって使えるカラーになりました。

色というのは光の反射によって見えるのですが、中には紫外線を可視光線に変換して
何倍も明るく見える蛍光色があり、その中でも特殊なのが蓄光タイプで、遅れて光を発するタイプです。

光の届きにくいところでも反射を利用しないので見える。また、影の部分が光る。
色が発色しない時間帯でも発色させられる。

こんな利点を活かす使い方が出来れば武器になると思いませんか?

因みに、ストリームデザインでは夜光塗料にルミノーバを使用しています。
この塗料は、非常口の案内等に使われる非常に明るく光る塗料です。

ルアーには「これさえあれば」ってカラーなんて無いのですが、
これがあったから助かったというカラーは存在します。


色々、試してみてはどうでしょうか?


スポンサーサイト
カテゴリー: カラー 
TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://streamdesign.blog.fc2.com/tb.php/45-bc218f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。