FC2ブログ

ストリームデザインの日記

ストリームデザインが手掛けるルアーの説明をはじめ、ルアーや釣りにまつわるアレコレを語ります

 

カラーも機能の一つです!(vol.2) 

こんにちは。ストリームデザインの鈴木です。
前回に引き続きカラーの説明をちょっとだけ。


多分、皆さんにとってシェルの意義ってマチマチなんじゃないかなぁーと思いまして。
ストリームデザイン的シェルに対する思いを書いていきます。


最初にシェルによる釣れ方の違いを感じたのは、もう20年位前の池原だったと思います。
そこには、KTWの謙太郎さんも居てジグヘッドに貼って使ったんだと思います。


何せ高価な代物でしたから極力小さくてすむ物で試したんじゃなかったかと思います。
当時、めちゃめちゃ釣れてましたので差を実感するのにはもってこいな感じでした。


ただ、何故?と、いうことは考えていなかったかと・・・。


それから月日も経ち、お互いにルアーを作りだして思うところがありました。
やはりシェルも特定の条件下では、武器になると。それも、一点ではなく応用範囲があると。


試行錯誤を続け少し見えて来たことは、光量とルアーの下地の関係や天候。
光を反射する・光を発する・光を吸収する下地に透過する素材の関係。


DAY2シャローシェル5-30-1
DAY2シャローシェル5-30-2


詳しくは、恐くて書けないところもありますが、二人で答え合わせを続けています。


ただ、やはり1番の問題はコスト。コストに見合う釣果でした。
今回は、皆さんにもシェルの意義を感じて欲しくてなるべく価格を上げないようにいたしました。
是非、体感してみて下さい。


最後に忘れていましたが、今回のテーマは「見える」でしたので、
『投げてみて今日は見やすいなぁ~』と思いましたら投げ続けてみて下さい。


また、時期をみて僕の使うシュチュエーション等をお伝えしたいと思いますし、
もう少し突っ込んだ話もしたいと思っております。


次回は、更に恐いかも・・・。
スポンサーサイト



カテゴリー: カラー 
TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://streamdesign.blog.fc2.com/tb.php/46-a10939fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード